【コラム】古き良き日本家屋に感じる居心地の良さと最新の住宅性能を両立させよう
懐かしさと新しさが調和する家
古き良き日本家屋の風情や心地よさと、現代の快適さを兼ね備えた住まいを手に入れたい方々へ、理想の暮らしを叶えるヒントをお届けします。
居心地良くデザインに優れた家だと性能はあきらめないといけないのか。
そんなことはありません。
古き良き日本の住宅の持つ美しさや居心地の良さと、現代の住宅の性能は両立できます。
大切なのは両立できる設計事務所や住宅会社・建築会社をどう選んでいくかです。
目次
1.懐かしいあの頃 - 伝統的な日本家屋の心地よさ
2.時代と共に進化する家 - 現代住宅の性能と機能性
3.なぜ両立が重要なのか
4.プランズマーケットで理想の家づくりへ
1. 懐かしいあの頃 - 伝統的な日本家屋の心地よさ
子どもの頃訪れた祖父母の家は明る過ぎず何とも言えない心地の良い光に満たされていました。
畳や木の香り、庭で感じる植物の匂まで五感にやさしく触れる、強すぎない刺激であふれています。
古くからの日本家屋には五感に触れ情緒を育てる何か大切なものが存在していたのではないでしょうか。
例えば素足で歩くと、冬にじんわりとこもる温かさや、夏には足の湿気を吸ってくれて気持ちの良い冷たさが伝わります。
自然素材ならではの優しい肌触りは、心を穏やかに包み込んでくれます。
障子から差し込む柔らかな光は朝日を弱めて心地よい目覚や、夕暮れ時には白い障子を透過した優しい光が部屋を茜色に染めます。障子が時間と共に変化する光を美しく処理してくれていました。
少し暑い日には、窓を開け放ち、葉の揺れる音を聞きながら涼むことで、何と言えないような感覚になります。
日に日に変化する風に気付き、まさに自然と一体となります。
2. 時代と共に進化する家 - 現代住宅の性能と機能性
一方住宅は、快適性、安全性、そして環境への配慮を追求し、進化を続けています。
年々進化する高い断熱性と気密性により、夏は涼しく、冬は暖かく一年中快適に過ごすことができます。
また構造の研究や知見が進むにつれて地震に強い構造や、火災を防ぐための設備が家族の安心を守ってくれます。
省エネ設備などの環境に配慮した技術を導入することでランニングコストを抑えることも可能です。
3. なぜ両立が重要なのか
一方で両方の大切さを理解しながらも、心地よさや美しさなどのデザイン性と最新の性能は両立できないのではと感じているお客様が多いとも感じています。
それは身近にある住宅メーカーの偏った性能よりの思想(数値で説明できた方が、他社より優れていると説明しやすく売りやすい)のせいで、文化的な側面に満たされていない住宅にあふれすぎているからかもしれません。
しかし、両方満たす家づくりこそが本来目指していくべき人の住処です。
伝統的な日本家屋の心地よさと、現代住宅の性能や機能性。
どちらかを選ぶのではなく、両方を叶えることで、より豊かな暮らしを実現できます。
両立する事は、もしかしたら少しだけ贅沢なことかもしれません。
でも月に一回のご褒美として少しよいレストランへ行くのと同じような事です。
めちゃくちゃ良い家でなくても良く、少しだけ良い家を建てましょう。
4. プランズマーケットで理想の家づくりへ
「プランズマーケット」には大資本の住宅メーカーのような企画住宅ではなく、本物の『計画』をしてくれる地域の建築設計事務所や地域の工務店が多く建築事例を公開しています。
デザイン性、性能、自分たちの考え方にあった建築専門家が見つかります。
様々な設計事務所や工務店が手掛けた多数の建築事例をもとにお気に入りの建築専門家を見つけたら、匿名でのやり取りから始め、最終的にはオンラインでプランニングの依頼までできます。
プランズマーケットで日本人の持つ身体感覚と現代の技術を融合した、理想の計画を相談してみましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
プランズマーケット登録の建築事例は
以下の一覧からご覧になれます。
https://www.plans-market.com/design
掲載以外のご紹介可能な未公開の建築家・建築会社もございます。
お客様のお好み、ご要望に合わせてご紹介します。
下記より現在の状況をご相談ください。
第3者の立場で営業なしの安心相談となります。
住宅やその他の用途の建築物の計画を考えている方、何から始めていいかわからない方は下記より、お気軽にお問い合わせください。
お客様相談室はこちら
https://www.plans-market.com/news
過去のおすすめ記事
・【利用方法】Plans marketの使い方 / パートナーとしての建築専門家探し / 家づくり・店舗・建築